BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

襖の張替えのタイミングはいつ?

2021/02/08
「襖の張り替えのタイミングはいつがいいのだろう?」とお思いの方もいるでしょう。
そこで今回は、襖の張り替えのタイミングについてご紹介します。
▼襖の張り替えのタイミング
基本的に襖の張り替えのタイミングは5年~10年が目安となります。
使用する頻度や場所によって劣化に差が生じることもあります。また破れたり汚れたりすると、急いで対応する場面も出てきます。
小さい子供がいる場合は、頻繁に張り替えを行わなくてはならない場合もあるでしょう。
■襖の色が変わったとき
襖は長年使っていると劣化し色がだんだんとくすんできます。
白を基調とした襖であれば、時間が経つと黄ばんでくることが多いです。
また喫煙者がいる場合、ヤニで黄色くなる可能性もあります。
ですので、襖が全体的に変色してきたら張り替えを行うタイミングとして考えても良いでしょう。
■襖が破れたとき
襖は強い衝撃などに弱いのが特徴です。
襖が破れると、カビが発生したりすき間風が入ったりとトラブルが出てきます。
ですのでっ襖が破れたら張替えることをおすすめします。
■汚れがシミができたとき
襖は白を基調としたものが多く面積も広いので、汚れやシミができた場合は目立ちやすいです。
汚れからカビが発生すると、襖全体にカビに浸食してしまう可能性もあります。
また見た目の印象も下がってしまうので、汚れやシミができた場合は、張り替えを行いましょう。
■襖の張り替える時期
襖の張り替える時期は、梅雨の時期や湿度の高い時期とされています。
湿気があると伸びるため張りやすく、乾いたときもピンと張ってキレイに仕上がるためです。

▼襖の張り替え方法
襖の張り替えは自分で行う方法と業者に依頼する方法の2つがあります。
■自分で張り替え
襖の張り替えは自分ですることができます。
業者に依頼するより安くで済み、好きな素材に張り替えできるのが特徴です。
■業者に依頼する
工務店やリフォーム会社に依頼すれば、どんな張り替えにも対応してくれます。
業者に依頼すれば、キレイに仕上がり時間や手間もかからないでしょう。

襖の張り替えは見た目の印象だけでなく、カビや汚れなどのトラブルも出てくるので必ず行いましょう。
北本では張り替えのお見積もりも無料で行っているのでお気軽にお問い合わせください。