BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

襖のリメイクで模様替え

2021/02/15
襖は和室のイメージはありますが、リメイクすることによってお部屋の印象も変えることができます。
そこで今回は襖のリメイクについてまとめたのでご紹介します。

▼襖リメイクのアイデア
襖のリメイクのアイデアをまとめました。
■カフェ風にリメイク
壁紙の黒板シートを使って、カフェ風にリメイクすることができます。
黒板にメモを書くこともできたり、写真やイラストを貼って楽しめます。
また転写シールなどを使って、カフェのおしゃれな扉を作ることも可能です。
■アンティーク風にリメイク
凸凹の壁紙やミントグリーンのシートを使うことでアンティーク風の雰囲気を出すことができます。
枠も同系色に揃えると統一感も出てさらに素敵な空間が作れます。
■洋風クローゼットにリメイク
ベニヤ板とモールディングを張り付けることで、洋風クローゼットのようなリメイクが完成します。
和のイメージを洋にしたいと考えている方はおススメの襖リメイクです。
■海外インテリア風にリメイク
襖にベニヤ板を貼って、モールディングを塗装することで、パリなど海外風のアパートのような空間を作り出すことができます。
両面テープを使っているので修復も簡単に行うことができます。

▼襖リメイクのおススメアイテム
襖のリメイクするにあたっておススメなアイテムを解説します。
■壁紙を貼る
襖紙を壁紙に変えてリメイクできます。
壁紙は柄や色が豊富なので、いろんな雰囲気に変えることができます。
■ベニヤ板を貼る
襖紙をベニヤ板に変えてリメイクする方法です。
またベニヤ板は両面テープを使えば原状回復もできます。
■布を貼る
布でリメイクする方法もあります。
布は色もカラフルなものが多く、個性的なお部屋にしたいと考えている人はおススメです。
■カッティングシートを貼る
剥がせるタイプのカッティングシートであれば、賃貸物件の襖にも使え、最適です。
100円ショップなのでも購入することができます。

襖のリメイクを考えている方は、アイデアやアイテムを使って自分好みのお部屋に変えてみてください。