BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

おしゃれな襖とは?

2021/02/22
襖は和室にあって、日本人にとてもなじみあるものになります。
そんな襖を最近では、自分好みにおしゃれにしている家庭も多くあります。
おしゃれな襖について詳しく紹介していきたいと思います。
▼襖のアレンジ方法
賃貸や中古住宅の場合は和室があることが多いですよね。
和室は障子とふすまがあり、古い印象を受けやすく外したいと思う方もいますが、置き場所に困ってしまったり
厄介です。
そんな襖を手軽におしゃれにできる方法がありますので、参考にしてみてください。
■リメイクシートを使用する
賃貸だからできないと諦めてしまっている方も多いですが、おしゃれにすることが可能です。
貼って剥がせるタイプのリメイクシートや壁紙を使用することで、手軽に部屋の雰囲気を変えることができます。
リメイクシートの種類は豊富にあるので、自分好みのものを見つけることができると思います。
襖を少しリメイクするだけで、和室感をなくし洋風なイメージ、シンプルでかっこいいイメージなどを叶えることができます。
■マスキングテープを使用する
マスキングテープは色や柄などさまざまあり、簡単にリメイクができます。
季節や行事事に合わせて張替えを行なったりして雰囲気を楽しむことも可能です。
■べニア板を使用する
自分好みのべニア板を両面テープを使って貼ることで、大きくイメージを変えることができます。
ペイントを行うこともできます。
■黒板シートを使用する
リメイクシートと黒板シートを合わせて雰囲気をおしゃれにすることができます。
黒板シートを使うことで絵や文字を書くことができ、子どもも喜びます。
▼まとめ
襖のおしゃれは自分の好みに応じて、さまざまなリメイクを行うことができます。
リメイク用品を購入する際には、貼って剥がせるタイプのものかをきちんと確認してから買うようにしましょう。